HOME>トピックス>英会話を効果的に学びたい人には?【学びやすい環境の教室選び】

目次

料金はレッスン料以外も見ておこう

授業

英会話教室の入会にはレッスン料の他に入会金を払う必要があります。レッスン料が安いからといって安易に入会すると入会金がかなり高かったという事があるのでしっかり確認しておきましょう。

続けやすい英会話教室とは?

先生と生徒

渋谷にはたくさんの英会話教室がありますが、通いやすい英会話教室の特徴とはどんな所でしょうか?通いやすい英会話教室の特徴として開校時間が長い教室や希望の時間を選択できるといった特徴があります。

お試しで英会話教室に通うなら

お試しで英会話教室に通う人はまずレッスン料の支払い制度に気を配りましょう。おすすめは月謝制です。その理由として月謝制は一定の料金を毎月払っていく制度だからです。途中で止めたくなっても気軽に辞めやすく料金トラブルを起こしにくいからです。

レッスンのメリットデメリットを知ろう

グループレッスンとマンツーマンレッスンではそれぞれ学習の進め方や講師の教え方も異なります。グループレッスンのメリットは料金が比較的安い所です。他にも一緒に頑張る仲間ができるので英語学習のモチベーションが保ちやすいです。ですが、講師が複数人を相手にしているので場合によってはあまり喋れなかったり、授業で分からない所があっても合わせてもらいづらい点があります。マンツーマンレッスンは講師と生徒の一対一なので講師とじっくり英会話を学ぶ事ができます。また、他の生徒を気にせず質問もしやすいです。会話数も多いので、短い時間で英会話力が上達しやすい事もメリットです。ですが、レッスン料がグループレッスンと比べて高く、講師によっては自分と合わない場合もあります。